トップ 最新 追記

だらしない日記

2015|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|05|06|

2015-02-01 新しい日記です

_ 日記を新しくしました

2014年6月から2015年1月までの日記はこちらより。

流石に手打ちがしんどくなってきたので……よく4年間もやってたなw

シャイニング・レゾナンスの次は、遊戯王ARC-VTFになりそうです。既にカイザーに手を付けているので……。

光属性とか天使族とか機械族とか大好きなんだよチィックショォォォォォ!!!

女子キャラはみんな隠しかー。よしやるぞー!(サイケデリカどうした)

_ ■シャイニング・レゾナンス

トロコンしましたよー!

トロコン時間は110時間50分40秒。

「限界凸記 モエロクロニクル」が73時間57分で、「クリミナルガールズ INVITATION」が50時間54分。

……美少女モノばかりと言ってはいけない(゜ω゜)

まあ、乙女ゲーに関して言えばまだ昨年の6月にハマったばかりですし(前からやってはいたが)、そもそも本命さえクリア出来ればいいタチなんで……。

据置機だと初めてのトロコンですね。ディスガイア3も結構やり込んだんだけどなあ。トロコンまでは至ってなかったんですね。

まあ話を戻しまして、個別EDで一番スッキリするのはアグナムですね。

何だかんだでアグナムって扱いいいよなあ。煌竜の暴走を止めるシーンのCGだって、リンナを押しのけて登場してるもん。

このゲーム的にはリンナじゃないのw とは思いましたがw

でも一番好きな個別EDはキリカです。一番好きな女性キャラなのもあるんだけど、EDで初めて自覚するところがたまらん!

まあそれはマリオンもなのですが、キリカがとにかく好みすぎるのが悪いのです!

_ ・ルーンソング

今はレベルが100を超え始めたあたりです。

クリア後にやることがもうちょっとあると良かったなあ。

歌は秋>夏>春>大地>冬の頻度で使っています。

シナリオ的に冬と大地は凄くいいシーンで使われているので印象深いのだけど、効果が微妙なのが残念……特に冬(゜ω゜)

秋はジーナスorレスティセンターでよく使うなあ。夏は割と誰でも。

DLC分だと恋の嵐>マリオネット>プリロマ>天空>蒼海の頻度かな。アリア好きなのに何であんなに効果が微妙なのか!

今、ジーナスとレスティのキズナが全然埋まっていない所為で野郎PTになってしまっているのですが、

野郎PTでのB.A.N.D「恋の嵐」は何と言うか……絵面的にキツイ。野郎もみんな大好きなのですが、キツイ。

これは「ムゲンソウルズ」の野郎PTよりもある意味キツイ。全部ルーンソングって奴が悪いんだ。

早めに女子をPTに戻したいですね……でも全然埋まってないんだよキズナ……。

_ ・キャラの使い勝手とか色々

PTによくいるのはキリカ、マリオン、ジーナスです。

残りの一人はその時その時だったり。

・ユーマ

本作の主人公。男女問わず攻略している。

連牙+スカイロアあたりが使いやすいかな。

周りが尖っているステータスなので、可もなく不可もなくといった印象。

正統派主人公で物凄く好きです。

・ソニア

本作の女主人公。嫁候補の一人。

レベルが上がってきてからかなり頼もしくなる壁になりました。

何でヒロインが壁なん?

好感度低い頃のナイトイベント断る時のボイスがちょっと怖い。

でもうろたえているところは物凄く可愛い。

・キリカ

本作のメインヒロイン。嫁候補の一人。

優秀なヒーラー。回復に徹するのが一番のような気も。

光属性の奥義持ちなので、意外とボス戦も行ける。

自覚なさすぎなところが可愛い。

・リンナ

嫁候補の一人。

魔法攻撃なら任せろ。紙耐久。

うろたえるお姉さん可愛い。

でも女子キャラの中でどう使っていいのか一番分からない。

どう考えてもキリコン。何でレスティとキリカの取り合いを始めるんや!

・アグナム

ユーマのお兄さん(第一号)。

魔法攻撃なら任せろ(第二弾)。物理も行ける。

ボーイズセッションのチューニングがあるけど、ボーイズってユーマ以外厳しくないか。ジーナス先生論外だし(年齢的に)。

ボーイズPTを推してくる皆の熱い兄貴。

ヒロインでも行けそうな属性持ちとかどういう奴だ。ナックルズを思い出す

・レスティ

ユーマのお兄さん(第二号)。

どう使ったらいいのか真剣に分からない(゜ω゜)

野郎PTだと回復役として重宝するんだけど、何だろうこの両刀ぶり……。

妹のキリカはヒーラーとして優秀な分、どうしようこのお兄ちゃん。

お堅い人かと思いきや酷いシスコン。リンナとキリカの取り合いを始める。大丈夫かエルフ達。

・マリオン

嫁候補の一人。

タイファ+スマートアクション+マーチャントは論外レベルの強さですね。紙耐久。

ボクっ娘可愛すぎる。色々と教えてあげたい(邪心)

・ジーナス

本作の裏主人公。ユーマの先生+お父さん(第二号)。DLCでユーマに攻略された。実年齢は140歳くらい?

縮地前提の性能っぽい感じ。チューニング次第だけど、PTメンバーで一番の物理火力持ちになるのかな?

光属性が弱点の敵が多いので、かなり使いやすい印象。

何故かよく床で寝ている。耐久はレスティよりも上なのに。

クールなライバルポジション+ほぼ不老不死+不幸体質(自分が原因で親しい人を亡くす)+実は戦闘狂。シャドウを思い出す

・エクセラ様

本作の裏ヒロイン。嫁候補の一人。DLCでユーマに攻略された。17歳。

他のキャラとかなり違う性能で、トリッキーな戦い方になりますね。

何であんなに動きが遅いんですかね……(血涙)

素直クールな不幸体質の皇女様。ファザコン。だがそこがいい。


2015-02-14 色々とやりたいことがある

_ これからが忙しいというのに

もうそろそろ年度末になりますね。来月からの仕事のことを考えると絶望します(白目)

まあ、梅雨の時期までの我慢なんですがね。

色々と不安なことだらけでどうしようw どうしようwww

_ これから出るゲームのこと

そろそろ薄桜鬼面影げ花&ディアラヴァDFが出ますね。

ノルンVCもディアラヴァMBLVEもプリアサも積んでるのに、無理ゲーだろw

この中だと、優先順位はDF→プリアサ→ノルンVC→面影げ花→MBLVEかな。

他だと遥か6、FF零式HD、ディスガイア5、宵夜森か。

……ディス5と零式HDの方が優先だわな、これ。

ディス5はちょっと色々不安なんですが、少なくともD2ほどのガッカリにはならないだろう……流石に。

システム的にはD2よりは見所あるしなあ。

体験版を見た限りだと剣の3×3がやっと復活するし、キャラやシナリオが4やD2ほどブレブレじゃなければそれで。

これでダメな様なら、次は買わなきゃ良いだけの話なんだが。どうにも割り切れん……うーん。

しかしキリアとセラフィーヌを見ていると、どうにもFE封印のルトガーとクラリーネが被る。

孤高な青年復讐者&わがままお嬢様の組み合わせが。こういう組み合わせは大好きだが。

リーゼロッタちゃんは見た目がまんまフロンちゃんだな。ヴォイドダークと双子かね?

キリアの想い人と見せかけてお姉ちゃん(的存在)でしたー、とかありそう。

店舗特典でキリア&セラフィーヌがあるので、多分その組み合わせなんだろうけどw ビジュアル的にはヴァルっち&アルティナが被るw

チュートリアル(シナリオ)はシリーズ最長とのことだけど、そんなに増やさんでもいいわw

Aウイルスとかああいう余計な話を入れなければ良いんだよ!

_ 魔壊神トリリオンの発売日が決まりましたね

5/21のようです。初報から1年経ってやっと決まったな!

しかし壁紙、何故マモンちゃんをハブってるんだよ!!!

一人だけハブるなよ可哀想だろ!!! 水着イベントのジーナス先生とか!!!(※他社ゲーの話)

まあハブはさておき、店舗特典についての情報もそろそろ出そうですね。

トリリオンは描き下ろしのある店舗は全て予約しようと思っています。遂にイカれたね! やったね!!!

システム的にはかなりシビアそうだなー。魔王の出撃順は自分で決められるのかな?

電プレを読む限りだと、魔王と恋愛イベントがあるようですが、これKINSHINですよね? ね???

相手は姉、姪(兄の娘)×2、従姉、従妹、幼馴染でしょ? 幼馴染と従姉妹はともかく、姉が一番アカンだろw

FE聖戦かな!? 私としては一向に構いませんがね!!!

一番の懸念事項は、FEifと発売日が近くないか、ということですね。

あっちは夏に出るとか言ってるんだよなあ。6~7月あたりと踏んでるんだが、どうなんだか。

ところでメガテン×FEは頓挫したんですかね。出るならWiiUを買わないといけないんだが。

_ 遊戯王ARC-VTF

カイザーをクリアしたところで一旦中断。

デッキはサイバー流、パーシアスの2つを使い分けつつ。

パーシアスデッキはまだ調整不足だな。天空の聖域と神の居城の両立は無理だわ! 魔法まみれになるわw

ジェルエンデュオは相変わらずアイドルカードなので抜く理由はないし、天空の聖域があるなら使いやすい。

ちなみに私は、遊戯王はDM~ZEXALの最初の頃までの知識で止まっていたので、

サイバー流の新しいOCGが出ていたことは知らなかったです(゜ω゜)

今度買うか……(゜ω゜)(゜ω゜)

_ サモンナイト3をやっています

何故積みゲーがあるというのに、新しいゲームをやるのだろうか。

それは別ジャンルのゲームがやりたくなったからだよ!!!

難易度はEASYでやっています。お前プライドはどうした。

主人公はアティ先生、生徒はアリーゼちゃん。属性は霊。

キー護人はファルゼン様で狙いはフレイズ。何だこの霊祭りは!?

FEやディスガイアをシリーズ通して遊んでいる身としては、すんなり入れるゲームでした。

何故もっと早くに手を出さなかったのか! というゲームがここ最近は多いなホント。

今のところ、頼りになるユニットはカイル兄貴、スカーレルさん、ファルゼン様かな。

アリーゼちゃんは将来性に投資します。可愛いし!!!

夜会話はファルゼン様をメインに進めているのですが、中身は驚いたわ!

これ、見ているか否かでシナリオ途中のフレイズの会話が変わったりするのかな?

「ファリエル様と言ったほうが~」の件のやつ。

フレイズ目当てでやり出したのに、ファリエル様可愛すぎて狂うわ! フレイズそこ代われ!!!(クズ)


2015-02-22 友達から始まる関係

_ サモンナイト3、1周目クリアしました

とりあえず1周しました!

クリア時間は約50時間。ED相手はフレイズです。

最終メンバーは、

アティ(蒼き剣の聖母)、アルディラ(オーバーマスター)、ファルゼン様(白銀の死神)、カイル(無敵船長)、

ソノラ(ストライダー)、スカーレル(優しい毒蛇)、ヤード(霊界の求道者)、フレイズ(断罪の大天使)でした。

サポートはアリーゼちゃん(優しき導師)。

アティ、アルディラ、ヤード、アリーゼちゃんはMAT極振り、

ファルゼン様、カイル、ソノラちゃん、スカーレルさん、フレイズはAT極振りで。

アルディラさんとヤードはそれぞれの属性の魔法アタッカーで使いやすかったです。

ファルゼン様とカイルはMDFが低いのが難点ですが、上手く壁になってくれました。

ファルゼン様はMDFの低さが終盤は辛かった。でも頼りになりました。

カイルはAT高すぎだろうw 必殺技なくても弾けるボスとかいたぞw

ソノラちゃん、スカーレルさん、フレイズは立ち回り次第、という印象。

遠距離攻撃が使える海賊二人には本当にお世話になりました。

シナリオ的にもスカーレルさんは美味しい部分持って行くし、本編中で一番株が上がったのは間違いなくこの人です。

ヘイゼルちゃん関係は夜会話を見ないと分からないのかな。

フレイズは中途半pげふんげふん、使い方次第で見る目変わるな。

ただ、この性能では物理・魔法のどちらかに特化したアタッカーという運用は難しそう。

我が家のアティさんはもっぱら敵を魅了して回ったり、ハイエナ状態になったりと酷い有様でした……(゜ω゜)

魂の伴侶(予定)のフレイズと仲良くみんなの補助に回ってました……(゜ω゜)(゜ω゜)

2周目は頑張るから! 頑張って前線アタッカーにするから……!

_ その他諸々

ぽっと出の無色のおっさん(名前が思い出せない……)が意外と小物で残念でした。

いや、ヤードがその存在を仄めかしてはいたけれど、ぽっと出なのは否めない(゜ω゜)

シャイニングRのゲオルグもこんな感じだったな。いや彼は最初から顔出ししてるけど。クズぶりとか。

無色のおっさんとイスラのやり取りを見ていて、ゲオルグとゼストを思い出しました(゜ω゜)

どっちのおっさんも剣を取られてまぬけな姿を晒してるし(゜ω゜)(゜ω゜)

近くのウィゼルとかの方が良いキャラしてるのも悪い。

まあおっさんはさておき、スキル回収の為に2周目に行かなければなりません。次はどの生徒にしようかなー。

とも思ったけれど、まだ回収していないものもあるのでもう1回アリーゼちゃんです。

主人公はレックスで行こうかな。それともアティでアリーゼちゃんの夜会話でも回収しようかな。

EDはフレイズでした。15話の夜会話の通り「恋に恋する天使」でしたね。

まだまだこれからという感じだw

何だよ「好きかもしれない」からの「分からんかった」という回答はw

まあ、でも恋なんてそんなものだからね。しょうがないね。

しかしアティ先生はフレイズの話を忘れていたのだろうかw

答え聞かせてくれって言ってたじゃんw 毎回夜会話に呼んでおいてオイオイお前w

色々ツッコミたかったけど、楽しかったので良しとします! 2周目行くぞー!


2015-02-28 ディアラヴァDF&トリリオン

_ カルラルートのヴァンパイアED見ました

予想以上にDFが面白くて満足してます!

新規曲も良いですね!

各キャラのテーマだと今まではルキのテーマが一番好きだったのですが、

カルラのテーマがそれを飛び越えるレベルで一番好きになってしまいました。

あの終末に向かっているかのような、最終決戦直前を思わせるテーマはマジ反則。

細かい感想は、後日サイトにアップします。

今作は本当に糖度高くてビックリだわw ディアラヴァなのに普通の乙女ゲーやってるwww

ただ、カルラはコドリアのサンと同じく、後にやった方が良さそうなお話っぽい感じでした。

トゥルーエンドに限りなく近い、ベストエンドという印象だったので。

まあ、まだカルラだけなので何とも言えませんが、他の方の感想をちらほら見掛ける感じからすると、

他ルートの月浪兄弟はかなり酷いっぽいので……和解EDはカルラ以外あるんだろうか。

_ トリリオン、店舗特典が出ました

描き下ろしは8店舗。ルゥシェたん1つだけェ……。

ファウストちゃん&エルマたんがメインということなのか!

魔王勢だとルゥシェたんがメインヒロインっぽい広報なのに!!!

さーて、予約に行きますか……。

フェゴール姉ちゃんだけピンとか扱いいいなあw

アシュメディアちゃんは1つの上にスマホ壁紙とか……タペストリーで欲しかった。