トップ 最新 追記

だらしない日記

2015|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|05|06|

2015-08-15 掛け持ちしていくスタイル

_ のんびりしすぎ

8/5にやっと透魔をクリアしました。

スキル回収とか支援回収してたので大分時間が掛かってしまった……。

子世代は母子&きょうだい支援とかカンナちゃん以外は全部回収できたかな。

ジークベルトは他人(男・女)、カンナ他人・親子、シグレと兄弟の分があるけど、

マークス兄さんが固定バグと化したので回収できません!

何でひと月も経たないで固定バグ発症したんですかねこの人……覚醒より悪化してる……。

覚醒はミリエルバグが酷かったです。

ロランといいジークベルトといい真面目系息子が好きなんです。

嫁婿も真面目系ですね。真面目な人好きです。兄さんは色々と変ですけど。

_ とりあえず全部終わったわけだが

暗夜→白夜→透魔と通してやってきましたが、一番面白かったのは暗夜です!

ここしばらくのFEで一番面白かった。シナリオは……うーん、とは思うけど、そこまでボロクソ言うレベルではないと思う。

全体的に目立つキャラはメインヒロインのアクアを除いてタクミとマークスかな、と感じました。

タクミはヒロイン属性盛り過ぎてセネリオを彷彿とさせるし、マークスなんかはメインヒーローかと思わんばかりの美味しいところを掻っ攫って行くし。

マークスと言えばお約束の黒騎士枠ですが、主人公がカム子だとカミュとニーナのオマージュ的なところがあるのかなー、と思ったり。

敵国の王女の庇護者で王女は炎の紋章を持ち、(白夜においては)別れる結末が待ち受けているあたりとか。

カムイは竜になれるわけですが、ジークベルトくんがカム子の息子だと、何となくロイとロイ母ニニアンっぽさもあるかな。

カンナくんとカム子の支援会話が花の話だったせいもあるけれども。

これは多分カムイとマークスがお約束の枠をいくつか兼ねてるから起きているんだと思うんですが。

気になるところと言えば、白夜きょうだいと血縁関係がなくて近親厨としてはクッソ残念でした。

あとは白黒決断のところだと血縁のない国なんかに帰る理由は弱いし、それこそ贖罪以外の理由が皆無ですよ。

それに、暗夜終章のタクミは血縁関係がないと「は?」となってしまう。いいシーンだけど。出番サクラちゃんに譲れよ!

あとはミコトさんがどう見ても毒婦げふんげふん

まあ、上記のとおり私が求めるシナリオレベルはそこまで高くありませんので(シナリオはやや度外視のきらいがあるし)、

UIが快適であるとかシステムが面白いとかキャラに入れ込めるとかそっちの方が大事です。

白夜は設計されたヌルさですね。透魔はギミックがちょっとイラつく。

というわけで早速暗夜2周目ハークラを始めました!

_ 1章

これ白夜やったあとだと辛くなってくるなあ。

6ピンで妥協。

_ 2章

ジョーカーって何となく魔法系のイメージがあったのですが、この人物理系だよね。

モズメちゃん嫁にしようかなあ。暗夜1周目と同じになるけど。

7章のノスフェラトゥ討伐がしんどくなるので育てておきます。

スズカゼはジョーカー、リンカちゃんはカム子で処理。

_ 3章

早速死にました。砦にいる侍に追撃されてカム子が沈んだ(白目)

よく見たらLv5で速さが7しかない。そりゃ追撃されるわ。

_ 4章

リョウマ兄さんどいて! 経験値取らないで!!!

と思いきやヒノカサクラ姉妹のところに行くとそこで止まるんですね。

何この微妙にむかつく行動……マークス兄さんはこんなことしないもん暗夜に帰ります!!!

カム子はスズカゼorリンカちゃんを装備品にしながら進みます。

スズカゼは加入遅いしリンカちゃんはそもそも暗夜じゃ加入しないので、経験値はやりません。

5章はカム子だけでクリアしようとすると死ぬので悩み中。さてどうしたものか。

_ 8/16夜のオトパに参戦します

人生初のオトパに行きます。どんな空気なんだ(白目)

去年ディアラヴァのイベントに行った時に異世界にぶち込まれた気分になったので、また味わってこようと思います!!!

あとトリリオンもやってます!

最初はペルペルちゃんで今はマモンちゃんです! ペルペルちゃんは1000億ぐらい頑張ってくれた。

ファウストちゃんは早くデレないと私のヘイトを稼ぎかねないので早くデレてくれ! 言うことキツイよ!

それを考えると魔恋のユージィンはいいタイミングでデレたんだなあ、と思ったり。

この手のキツイタイプ(ドライだったり姑モードだったり)は適度にデレないと”苦手”という先入観が付きかねないので、

中々諸刃の剣な属性なんだなあ、と思いました。私にとって。

ちなみにドライなお兄さんは好きです。性差もあるかもしれんね。勉強になりますわ。