トップ 最新 追記

だらしない日記

2015|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|05|06|

2015-11-01 モエクリ本編をクリアしました

_ やっと終わったよー!

モエクリ、やっと余章まで入りました。

まさかここまで加入が遅いとは……orz>ルルシィ

本編をクリアしたのでやっと攻略サイトを解禁しましたが、個別EDは余章クリア後っぽいですねグギギギギ

前作から凄く改善されている一方、STGの後のダンジョンはいくらなんでもあんまりだぜ!

人数×3回はどう考えても無理ゲー……。

本編が終わっての感想は、ゼノクスのお父さん(ネタバレなので名前は伏せます)は凄い苦労人というのと、

ヨーコは手を出しづらい(凄く好みですが彼女の設定を考えると、気が引けてしまう)キャラだなー、と。

SN3のアルディラ様を思い出す、と言えばいいかな?>ヨーコ

あ、あと新規モン娘たちも凄く可愛かったですよー!

特にヌエちゃんとドラゴンメイドちゃんの貢献度は凄かったです。

ATK寄りだけど、SP豊富&耐久カスのヌエちゃん、SP低め&耐久アリのドラゴンメイドちゃん、という印象。

ヌエちゃんは萌え属性も固有スキルも優秀すぎてなあ……おてんばがいるとより強い。

耐久はそこで補え、って感じなんですが。

やっぱり後半になるとMAT寄りのステータスの子の方が使いやすいですね。

本編クリア時点で親密度MAXなのは18人、最終PTはヌエ、デュラハン、ケンタウロス、オピーオーン、セイレーンでした。

ヌエとケンタウロスがATK、デュラハンとオピーオーンがMAT、セイレーンが回復役という感じ。

ラスボス戦でやっとこさアイテムが役立った感じ……いや、DLCまで含むならティアマット戦もキツくて使ったけど。

ラスボス戦手前の台詞はPTのトップの子が喋るんですね! 凄くいい!

ヌエちゃんがいきなり喋り出してビックリしたわ!

しばらくモエクリは置いてレンドフルールをやります! まずはレオンから!

今の精神状態でやると多分レオンが本命になりそうです……1年前ならギスランだったと思うけどなー。

まあ、やってみてから判断しましょう。クリア前にはクリミナル2が来ちゃうかな……。

_ その他

メビウスやオメルタに新情報があってワクワクしますねー!

劉様のタペはないんですねグギギギギ

メビウスのVFB出るのかー! 千家様を眺めてはハァハァする作業がまた始まるのか……(困惑)


2015-11-07 ああ放置癖

_ レンドを放置してルミナスアークインフィニティとTOVを始めました

ノベルゲーをやりたい気分にならなかったんだすまん。

シードが思ったよりひねくれ者でビックリしたw

何だかんだでアクアのこと可愛がってるんだなー。

カラカラはトリリオンのウリエルを思い出して吹いた。兄ズ怒りすぎィ!


2015-11-10 どこへ行きたいのやら(11/18追記)

_ 色々あったけど

ここ最近で泣いたゲームと言えば(順番やジャンルがごちゃまぜですが)、

★シャイニング・レゾナンス

★魔壊神トリリオン

★大正メビウスライン

★白華の檻~緋色の欠片4~

★十三支演義 偃月三国伝

★戦場の円舞曲

★Code:Realize~創世の姫君~

★ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国

のあたりかなー。まあ、泣くと言っても色々意味があるわけですが。

_ 主人公の境遇に感情移入しすぎて泣いた

→白華の檻、戦場の円舞曲、Code:Realize

_ 登場キャラとの離別で泣いた

→シャイニング・レゾナンス、魔壊神トリリオン、大正メビウスライン、十三支演義、ファイアーエムブレムif

_ どこが泣いたかと言えば

ネタバレになるわけですが、

★白華の檻、戦場の円舞曲、Code:Realize

→主人公がいずれも不遇とも呼ぶレベルの生い立ちだったり、物語序盤でそんな話になったり。

幸せになって欲しいと願わずにはいられなかった。

★シャイニング・レゾナンス

→ベアトリスやゼストとの離別シーンは本当に辛かった。状況が違えば仲間になったであろうキャラだけに……。

あとはジーナスの過去話(DLC)。

(以降、11/18追記分)

★魔壊神トリリオン

→5話の代行者イベント全般。

ルゥシェに感情移入がし易かったのもあるけど、それまでにアスタロスのことが深く掘り下げられていたのもあって、涙が止まらなかった。決別のシーン(ルゥシェの慟哭場面)はここ数年でやったゲームの中でも一番好きなシーン。

★大正メビウスライン

→千家ルート全般(特に同化ED、黄泉路ED)。GOOD ENDがGOOD ENDじゃない。

Phantomのクロウディアルートの「丘の上から」EDが大好きな身としては、同化ED(左腕ED、千家京一郎EDとも呼ばれているけど)が一番好き。

魔恋の六騎士をやって気が付いたことだけれど、攻略キャラや主人公が破滅というか全滅していくのが好きなんだよなあ。

話がちゃんとまとまっていれば、特にBAD ENDでも構わない。

★十三支演義

→1、2のどちらも好きだけれど、泣いたのは2の曹操ルート最終話直前。

お前を利用するよor殺すよ→やっぱりダメだったよ自分が死ぬよ……というのがどうにも好きらしい。

これはディアラヴァDFのカルラルート、上記のメビウスラインの千家ルートにも通じるところがある感じ。

★ファイアーエムブレムif

→きょうだいとの別れのシーンはどのルートでも辛かった。

ただ、掘り下げがなさすぎるのは問題。直後にトリリオンをやった所為で余計にそう感じる。

白夜王家は闇が深すぎる問題(イコナさんとかイコナさんとか)


2015-11-23 もう何が何だか分からんよ

_ ぼんやりしすぎィ!

気が付けば連休終わりですよー!

まあここしばらく大きな仕事や身内の関係でバタバタしてましたけどー!

今はルミナスアークをメインにやっています。

従来のFEや暗夜ぐらいの難易度じゃないとSRPGはダメだ! という層には向かないなこれ。

イージーとノーマル機能してなくね……同会社の他シリーズのRF4とかはちゃんと機能してたのになあ。

次回作があるならもっと高難易度が欲しいですね。

でもどの女の子も可愛いので育てよう! という気になるのはいいですね。

やっぱり育成するなら女の子ですよ(遠い目)

あとBAWが届いたのでやろうと思います! 風紀委員は攻略制限あるのかなあ?

あるならアルマから行きたいところ。

というかオトメイトの年内の新作ってこれで終わりかー。次の学園Kは移植だし。

その次が2/25のディアラヴァLPっぽいけど、その間は何もないのかね。

来年は2014年みたく週刊オトメイト化するんじゃなかろうかブルブル

今年は移植が多かったので、来年の新規タイトルが気になるところ。

他社なら百花百狼。D3Pの評判が気になるところだけど、こればっかりは突っ込んでみなきゃ分からん(暴論)

REDだしある程度は大丈夫だとは思うんだが。


2015-11-25 BAW、風紀委員クリアしました

_ 風紀委員好みすぎて困る

↑これいつもゲームが終わると言ってる決まり文句な気がします。

どんだけ好みが分裂してるのこの人……。

細かい感想は週末にアップ出来るかと思います!

今言えることは、初っ端にクリアするキャラじゃないです。

ディアラヴァDFでカルラ、コドリアでサンちゃんから攻略した時並みに「これはアカン」と思ったキャラです。

シナリオ的にラストが良さそうです。

風紀委員が抱えているものの傾向的には、同社作品のAMNESIAのウキョウが近い印象。

こういう明らかに他ルートで救いがないキャラが大好きです。

リンカちゃんと幸せになってくれー!

次はヒガにしようかなー、と思っていますがクリミナル2が発売してしまうのがうーん。ルミナスも途中だし。

でもここまでフルコンを目指したい乙女ゲーも珍しいので、頑張ります。