トップ 追記

だらしない日記

2015|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|05|06|

2016-06-19 節制を頑張る

_ と心に決めて約一ヶ月が経過しました

前に比べたら随分我慢出来ているよ! やったね!

まあでも色々買っているので結果的にアレなんですがねハハハ

最近買った漫画だと、狼陛下と贄姫とイツマイが個人的にドストライクでした。

特にイツマイのカイエリはいけない。こんなにサブカプに萌え狂ったのはディス3のビグサル以来ではなかろうか……。

アストラ&ノアとカイアス&エリーゼ(エリザベス)は対比なのかな? という印象(DAY9とDAY30の扉絵を見ても)。

アストラ&ノアは現状だと父娘という感じですが、ちょっと期待してもいいんでしょうかウズウズ

エリーゼが可愛いのなんの……「王子様じゃなくておじさま」の件は笑ってしまったがw

カイアスがエリーゼの絵を完成させる瞬間が楽しみですねエヘヘ


2016-05-29 用途分けします

_ 心機一転

各サイトからtwitterのリンクを外しました。鍵も付けてしまったので。

理由は色々あるのですが、呟いてばかりだと他のものが非常に疎かになるのが主たる理由です。

何のための個人サイトだ。

まあ、一番大きな理由としては、昨日行われた若の里引退西岩襲名披露大相撲で、私が燃え尽きてしまったことです。

写真を撮らせていただきました。サインもいただきました。

握手は以前にしていただいていたので今回はなしです(というか人多くてそれどころではなかった)。

真っ直ぐな相撲で。力強い相撲で。若の里関は、幼い頃からの憧れの人でした。

辛かった時に思い出して心の支えにしていました。

角界を去るわけではありません。引退を表明したのも去年のことです。

桝席Aの向上面で見て、物凄く近くて。

でもね、やっぱり大銀杏がなくなってしまってね。

色々思い出して、国技館で泣いてしまって。

これからは親方として頑張ってください! とは思いつつも。

やはり一抹の寂しさを感じるわけです。

いやあ、自分勝手な感想ですねえ!

でも、これからも応援してますよー!

_ そんなわけで

今後は日記をメインに書いていきます。

それで、用途別に分けます。多分今日中にできるので、終わり次第こちらにも書きます。

※新しいブログが出来ました! ゲームのネタバレ等は今後、向こうで書いていきます。

今後は、こちらのブログはグッズや相撲、競馬等の話題がメインになる予定です。

「Quo」はお題サイトなので、ゲームブログに繋ぐ予定はありません。ご了承を。


2016-05-04 色々放置していましたが

_ 毎回放置で申し訳ない

ここしばらく仕事が多忙で、ゆっくり日記を書く時間が取れませんでした。
ツイで色々呟くのもいいのですが、こうやって色々まとめる方が個人的には好きですね。振り返ることができるし。

DQMJ3、クリアしましたー!
今はポイント・ゼロの攻略中です。早くサンチョが欲しい。
お話が明らかに1と繋がっていてビックリしました。
1もやりたくなってしまったよー! 2はクリアしたんだけど!

最近はlightやホリワの物販がイベントであったようですが、どちらもスルー;;
light→5/1の日程がまず無理。土曜・月曜出勤で干上がっていた
ホリワ→同上の理由で干上がっていたが、何とか秋葉原イベントのみ行った
という有様。まあ、lightのは残りさえあれば後日通販するよー、ということでしたし。
恐らく私は、グッズ集めにそこまで必死ではないということだと思います。
手に入ればいいかなー、程度。
どこかで妥協しなきゃダメになっちゃうしね。

さて、最近の収穫?です。

最近、ほっぺちゃんブームが来てます。私の中で。
いずれ原宿のショップへ行くつもりです。
持っている子の一部ですが。


こちらはホリワカフェ&メビウスくじの収穫。
彼氏タペストリーもとい
千家様だけを切り取って亜空間に閉じ込めよう大作戦☆
という謎の計画はものの見事に崩れました。
ぬいぐるみと千家様缶バッジ×2と彼氏クリアファイルのみで充分です。
彼氏ファイルで手首チラの千家様が拝めたのでそれだけで満足です。
カフェは流石パセラですね。どれも美味しかったです!
私と妹が行った時間帯は千家様と四谷様のドリンクを注文している人が多くてちょっと笑いました。
ちなみに私はフード・時雨、ドリンク・千家、妹はフード・京一郎、ドリンク・四谷でした。
くじを引いてから立ち寄った人も多かったようで、タペ持ちの人がちらほら。
秋葉原でくじを引いたのですが、上限が30?だったらしく会計が相当もたついている印象でした。
先日の遊戯王の原画展(初日)もかなり酷かったんですが……まだあっちの方が列動いてたよー。
京一郎ぬいぐるみなのですが、Giftのテンプレ顔すっごく可愛いんですよー!
以前にサンタ衣装を買ったので、いつか着せてみようと思いますー!


キューポッシュの暁ちゃんです! 嫁艦ですよー!!!
ちなみに後ろにとうらぶとDiesが映り込んでます。無視してください。
ついうっかり第六駆逐隊全部(+ヴェールヌイ)注文してしまったよ!
あとはコトブキヤでその他諸々。着せ替えさせたいー!
レディに水着を着させたいとか破廉恥なことを考えている提督ですまない。本当に君は可愛いんだ(通報)
本当は青色のゆかたがあると良かったんですけど、もうなさそうなので黄色に。
あとはジオラマ関係も充実させたいなー……。

2016-02-26 月記に果たして意味はあるのか

_ Rewrite面白かったです

私はKeyのゲームは初めてだったのですが、最初は日常系のゆるーい作品だと思っていました。

事前情報が一切なかったもので。

収穫祭でゴールインなのかなー、とぼんやり思っていたら、

共通ルートのラストがまさかの燃えゲーでテンション上がっちゃいましたよ!

まだ小鳥ルートしかクリアしていないのですが、燃えあり涙ありで私はとても好きです!

これはフルコン目指します!

あと、今はディアラヴァLPも並行してやっています。

VCのイメージ的にまた恋人前状態かと勝手に思い込んでいましたが、

「彼」と心臓探しするべって書いてありましたねすみませんでした!

以下、Rewrite/小鳥ルート及びディアラヴァLP/カルラルートのネタバレしてます。

_ 【Rewrite/小鳥ルート】

1周目の時には気が付かなかったのですが、共通ルートに結構伏線があったんですね。

ちびもすとか木人とか。森に入り浸っていたのも結界のためなんだよなあ。

木人クエストは小鳥ルートの時にやりたかった。ちはやルート(現在進行中)でやったので。

最初は超常現象をみんなで探っていくべー、みたいなイメージでやっていたので、

個別ルートでガイアだの魔物だのが出てきた時は本当に驚きの連続でした。

これは個人的な意見なのですが、”幼馴染の女の子”というものは、言わば”守るべき日常”の象徴だと思うのです。

なので、小鳥の事情を知った時に、ある意味それはとっくの昔に既に壊れてしまっていたんだな、と愕然としました。

だからこそ、小鳥にとって瑚太郎との日常はかけがえがなくて、ドルイドとしての仕事を放棄してでも、学校に行ってたんだよね……。

両親とちびもすの話は涙が止まらなくて辛かった。小鳥の慟哭があまりにも可哀想で……。

一番キツイと思ったのは、「俺は……魔物か?」という瑚太郎の台詞。

小鳥としてもその部分については負い目があって、「瑚太郎君が幸せになるまで相手を作らないよ」(要約)と言っていたのかと考えると、

この子には本当に幸せを掴んで欲しいな、と思ってしまう。

EDを見る限りでは大丈夫そうですが。

奇跡の力ではなくて、”人間として”生きていくという終わり方はまさしく”人間賛歌”で良かった。

傷付きながらも、もがき、前を向いて進んで生きていく、というのがとても好きなのです。

_ 【ディアラヴァLP/カルラルート】

DFのヴァンパイアED前提で話が進んでいるようですね。

まだカルラ以外攻略していないので、他のルートではどのような前提で進んでいるかの全貌は分かりませんが。

……キャラによっては、出来ない人が何人かいるような気がします。シンとか!!!(幽閉メリバED)

というかカルラルート以外だとカルラ死んじゃうじゃん!!!

まあそれはさておき、今回のFD(バラエティディスクという名称のようですが同じようなもののはず)はVCとは異なり、

DFと同じく恋人状態から始まります。月浪もやっと恋人状態からのデビューで何よりです。

事前情報だとまるで生ハムに釣られてパレードに繰り出すカルラ!

という感じで書かれていましたが、これ本心を隠すためのカモフラージュですね。

LPでの新情報としましては、

・カルラ兄さんは子供が嫌い(万魔殿で親を亡くした子供の慟哭がトラウマ)

・人前ではユイちゃんのことを「女」と呼ぶが二人っきりだと「ユイ」呼び(何……だと……?)

・噴火が起こせる

・何でも魔力で解決

・不死者にする能力を持つ(初期は吸血を続けられるとヴァンパイアになる、という設定があったけどそれの掘り起こしっぽい感じ)

・シンくんとは割と微笑ましい兄弟関係に(ただしシンくんはこき使われる)

・デレすぎあざとすぎる謎の始祖王様

・病気の次は呪い(もしかするとLEでも……?)

・何だかんだで面倒見が良い

・ヴァンパイアに対しても理解を深める始祖王……もうカルラルートがベストEDでいいんじゃないですかねこれが一番平和っすよ

というところかな。

本編はもうちょっと糖度高いのかなー、と思いきや意外とシリアスめ。

ちゃんとギャグ要素もありますよ。無粋なことをしたシンくんはマフラーの刑だしアヤトくんは水没するし(笑)

スバルは相変わらず可愛い奴でしたが、お前”孤高の王”になりたかったのかよ!

そして上手くあしらう始祖王様は鬼畜です。

DFでは「切なる願い」がテーマでしたが(森川さんのコメントでは「死を目の前にして愛せるか」、だったかな)、

LPでは「異種族としての壁」がテーマという印象(DFのアヤトルートでも触れられた話ですが)。これはシリーズ通して避けられない話だけども。

まあ、最初から答えは出ていたようなところはありますが、初期作品とは別の答えが出たなー、という印象。

無印スバルのSEDだと一緒に不死者になる、というEDだったし。

しかし、やはりカルラルートのユイちゃんはいい女です。無表情からカルラ兄さんの感情を読み取るとか嫁すぎるぜ。

DFもLPもカルラルートだと行動力も凄くあるし、肝も据わってるよね。まあこうでもなきゃ始祖王の妻としては成り立たんとは思うが。

DFでも思ったが、やっぱりカルラ兄さんは人格者なんだよなあ。とても真っ当な人(始祖だけど)だし、「(ユイの意思を)護る」とかいい人すぎて……。

一緒に過ごせる時間は長くないだろうし、困難だらけだろうけど、未来の見える終わり方で良かったです!


2016-01-30 腰痛を何とかしたいがどう考えても職員とカウンターが遠すぎる所為で痛めてる件

_ ちょっと弄ってみて結局止めた

どうにもここの日記の使い方がいまいち理解できていない。

htmlは昔に勉強したけど、随分忘れてしまっているようだ……。

また勉強してみるかなー。

_ それはさておき

最近、色々手を出しては食い散らかしてる感じになりつつあるゲーム群。

理由は色々あるのですが、その一因としてゲーム以外の媒体にも手を出している、という事実がありやがります。

漫画であったり、ラノベであったり、ですね(一般向け小説もたまに読みますが)。

正直に申し上げて、ありとあらゆるジャンルに手を出すというのは非常に面白いのです。

要は、未知の結末を見たい。メルクリウスじゃないですけども。

知らないことを知るって、やっぱり面白い。

これは学生時代にも感じたことだけど、近年それが顕著な気がします。

なのでぶっちゃけ、リメイク作品よりは新作をくれ! と思ったり。

まあ、その中でもやっぱり理解できない、共感できない、というものも無いわけではないのですが。

_ 最近やったゲーム

Dies irae

→厨二バトルモノは大好きです。もっと早くやれば良かったorz

乙女ゲーにもこういうノリの作品(シリアスバトルモノなら白華とか)が欲しいけれど、来ないんだろうなあ。

イカベイ全力待機。

Rewrite

→吉野の存在はギャグ。癒し。YO-SHI-NOと裸+の連続は酷過ぎる。

腹筋を崩壊させようとしてくるゲーム。全体的に緩いノリで良い。

個人的には小鳥、静流推し。篝ちゃんはよ登場してくれ。

GALTIA

→のんびりプレイ中。シンは割と好みの主人公かも。

_ ちょっと愚痴っぽい

先日、twitterで「主人公に自己投影はしない、(キャラとキャラが)いちゃいちゃするのを見て楽しむのがオタク」という意見を見掛けました。

そういう視点も当然あるでしょう。分からないでもない。

しかし、私は100%そうとは思わない。そして、そう断じられるのは極めて心外です。

物語を書くにも演じるにも読むにも、自己投影や主観はゼロになり得ることなど少ないでしょう。

そこまで俯瞰できる客観性があるなら欲しいです。分けてくれよ。

他人の主義思想をとやかく言いたくはありませんが、主人公に共感しがちな自分にとっては非常にムッと来たので。


2016-01-17 新年です

_ 新年明けて大分過ぎてるよね

新年ですねこんにちは!

今年に入ってからの出来事と言えば、

・新PCお迎え

・クリミナル2クリアも個別EDがモエクリ方式で激怒

・メビウスFDはミニゲームしか遊んでいない

・Dies iraeを始めてワッショイしている

・東京陰陽師とRewriteで迷ってRewriteを再開して腹捩れてる

・とうらぶで新キャラお迎えを必死になって頑張っているよ

ぐらいしかありません。何してんだコイツ!

とうらぶは超難クリアが出来ません。

主力は大太刀・太刀・打刀ばかりで夜戦終わってるー!!!

いや、短刀もある程度(Lv50越え)がいるけど、脇差と打刀いないと1~4戦ホント無理……orz

というわけで脇差と短刀強化中です。

_ もうじき

来月(2/20)に「Quo Vadis-クオヴァディス-」が10周年を迎えます。

まあ更新はとても不定期なわけですが、来月は更新予定です。

何か企画とかするつもりもないんですが……。

「Asr」はいつ更新出来るやら。

自分の性癖解析のためにゲームをやっていたら二次創作をしなくなっちゃってなあ。

またそういう気持ちが沸くか、或いはその解析結果を載せるようなことがあれば更新あるかもです。


2015-12-30 仕事納めの日に忘年会掛け持ちとか嫌だよ

_ 片付けが嫌なので逃走中

クリミナル2のカオスホロウ戦で長らく詰まっていた年中寝太郎(梶原コウ)です。

やっと少女庭園(前作の少女地獄に相当する場所かな)まで辿り着きまして、そろそろラストっぽいです。

騎士化の話は、前作をやっている人ならニヤリとできる話でいいですね。

個別EDはスイから見たいなー。

相変わらず全員ガードありきなボス戦ですわ。リリ様様です。

アンジェリークルトゥールはクラヴィスEDクリアです。多分この人が最萌えですね。

女王との関係性を考えると、ホント幸せになって欲しいと切実に思うキャラです。

しかし街を作り過ぎですクラヴィス様。大陸の1/3以上闇の街なんですけど(頭痛)

回想が20/29、スチルが6/8なのでもう一回やり直さないと入手できないっぽいのがありそうです。

次からは攻略情報を見つつ(一度クリアするまで絶対に攻略情報を解禁したくない性質なので)、

回想集めをしようと思います。

#FEも買いましたので、やらねばなるまい。

WiiUを持っていなかったので本体セットの奴をアニメイトで買いましたが、アンジェの20thBOXといい出費が嵩む……!

_ 気になるゲームがちらほら

※IF(コンパ・オトメイト)除くタイトルで列挙しています。

GALTIA -ガルティア-

→余裕があればやってみたい。設定は割と好み。Cool-Bを見る限りだとゼノが真相担当かな?

Dies irae ~Interview with Kaziklu Bey~

→本編は購入済。発売前までには本編を全クリしておきたい……!

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3(予約済み)

→Dies iraeの前日が発売日。個人的には一番熱心にプレイしそうな気がする。ダンデビとブラコン移植版は見送りかなー……。

いけにえと雪のセツナ

→やっぱりRPGがやりたい。


2015-11-25 BAW、風紀委員クリアしました

_ 風紀委員好みすぎて困る

↑これいつもゲームが終わると言ってる決まり文句な気がします。

どんだけ好みが分裂してるのこの人……。

細かい感想は週末にアップ出来るかと思います!

今言えることは、初っ端にクリアするキャラじゃないです。

ディアラヴァDFでカルラ、コドリアでサンちゃんから攻略した時並みに「これはアカン」と思ったキャラです。

シナリオ的にラストが良さそうです。

風紀委員が抱えているものの傾向的には、同社作品のAMNESIAのウキョウが近い印象。

こういう明らかに他ルートで救いがないキャラが大好きです。

リンカちゃんと幸せになってくれー!

次はヒガにしようかなー、と思っていますがクリミナル2が発売してしまうのがうーん。ルミナスも途中だし。

でもここまでフルコンを目指したい乙女ゲーも珍しいので、頑張ります。


2015-11-23 もう何が何だか分からんよ

_ ぼんやりしすぎィ!

気が付けば連休終わりですよー!

まあここしばらく大きな仕事や身内の関係でバタバタしてましたけどー!

今はルミナスアークをメインにやっています。

従来のFEや暗夜ぐらいの難易度じゃないとSRPGはダメだ! という層には向かないなこれ。

イージーとノーマル機能してなくね……同会社の他シリーズのRF4とかはちゃんと機能してたのになあ。

次回作があるならもっと高難易度が欲しいですね。

でもどの女の子も可愛いので育てよう! という気になるのはいいですね。

やっぱり育成するなら女の子ですよ(遠い目)

あとBAWが届いたのでやろうと思います! 風紀委員は攻略制限あるのかなあ?

あるならアルマから行きたいところ。

というかオトメイトの年内の新作ってこれで終わりかー。次の学園Kは移植だし。

その次が2/25のディアラヴァLPっぽいけど、その間は何もないのかね。

来年は2014年みたく週刊オトメイト化するんじゃなかろうかブルブル

今年は移植が多かったので、来年の新規タイトルが気になるところ。

他社なら百花百狼。D3Pの評判が気になるところだけど、こればっかりは突っ込んでみなきゃ分からん(暴論)

REDだしある程度は大丈夫だとは思うんだが。


2015-11-10 どこへ行きたいのやら(11/18追記)

_ 色々あったけど

ここ最近で泣いたゲームと言えば(順番やジャンルがごちゃまぜですが)、

★シャイニング・レゾナンス

★魔壊神トリリオン

★大正メビウスライン

★白華の檻~緋色の欠片4~

★十三支演義 偃月三国伝

★戦場の円舞曲

★Code:Realize~創世の姫君~

★ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国

のあたりかなー。まあ、泣くと言っても色々意味があるわけですが。

_ 主人公の境遇に感情移入しすぎて泣いた

→白華の檻、戦場の円舞曲、Code:Realize

_ 登場キャラとの離別で泣いた

→シャイニング・レゾナンス、魔壊神トリリオン、大正メビウスライン、十三支演義、ファイアーエムブレムif

_ どこが泣いたかと言えば

ネタバレになるわけですが、

★白華の檻、戦場の円舞曲、Code:Realize

→主人公がいずれも不遇とも呼ぶレベルの生い立ちだったり、物語序盤でそんな話になったり。

幸せになって欲しいと願わずにはいられなかった。

★シャイニング・レゾナンス

→ベアトリスやゼストとの離別シーンは本当に辛かった。状況が違えば仲間になったであろうキャラだけに……。

あとはジーナスの過去話(DLC)。

(以降、11/18追記分)

★魔壊神トリリオン

→5話の代行者イベント全般。

ルゥシェに感情移入がし易かったのもあるけど、それまでにアスタロスのことが深く掘り下げられていたのもあって、涙が止まらなかった。決別のシーン(ルゥシェの慟哭場面)はここ数年でやったゲームの中でも一番好きなシーン。

★大正メビウスライン

→千家ルート全般(特に同化ED、黄泉路ED)。GOOD ENDがGOOD ENDじゃない。

Phantomのクロウディアルートの「丘の上から」EDが大好きな身としては、同化ED(左腕ED、千家京一郎EDとも呼ばれているけど)が一番好き。

魔恋の六騎士をやって気が付いたことだけれど、攻略キャラや主人公が破滅というか全滅していくのが好きなんだよなあ。

話がちゃんとまとまっていれば、特にBAD ENDでも構わない。

★十三支演義

→1、2のどちらも好きだけれど、泣いたのは2の曹操ルート最終話直前。

お前を利用するよor殺すよ→やっぱりダメだったよ自分が死ぬよ……というのがどうにも好きらしい。

これはディアラヴァDFのカルラルート、上記のメビウスラインの千家ルートにも通じるところがある感じ。

★ファイアーエムブレムif

→きょうだいとの別れのシーンはどのルートでも辛かった。

ただ、掘り下げがなさすぎるのは問題。直後にトリリオンをやった所為で余計にそう感じる。

白夜王家は闇が深すぎる問題(イコナさんとかイコナさんとか)