トップ 最新 追記

だらしない日記

2015|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|05|06|

2015-07-11 FEif暗夜/白夜クリア&透魔プレイ中です

_ 透魔配信早かったですね

暗夜が6/24-7/4、白夜が7/5-7/9とのんびりやっていました。

まあ白夜は18章で止まっていて透魔配信→ノマフェニに変更&一晩でクリアという速度でやったんですけどね……。

透魔は白夜の上位互換というイメージががががが

マップは断然暗夜の方が面白かったです。リメイクを除いた暁以来の手強いシュミレーション!で良かった。

シナリオは白夜の方がいつものFE。でもボロボロになっていく暗夜きょうだいが見ていられなかったです。

透魔は白夜寄りの難易度ですね。ノマフェニにして育成データにします。

育成が終わったら暗夜ハークラかな。烈火のヘクハーレベルと聞いてドキドキしています。

覚醒みたいな突撃アホAIじゃないのがいい。

でもマークスやエルフィみたいに守備がカンストする勢を無視していくのはホント嫌らしいw

以下はネタバレ記事です。

_ 婚活エムブレム~透魔編~

支援をぼちぼち見始めました。トリリオンまでには埋まらないわ……。

透魔でもマークス兄さんを婿にするのでどうしようもないですね。

これはミリエルバグに匹敵する危ない感じのものです……(゜ω゜)

ジークベルトくんをダークプリンスに出来ることに意味があるんです(暴論)

今考えている組み合わせとしては、

マークス×カムイ、レオン×アクア、フランネル×カミラ、オーディン×エリーゼ

ジョーカー×ニュクス、ゼロ×エルフィ、ラズワルド×ピエリ

ハロルド×ベルカ、ブノワ×シャーロッテ、タクミ×オボロ

かなあ。白夜側はこれから考えます。シナリオしかクリアしてなくて支援ほぼスルーだったので。

ルーナはツバキと国際結婚(ポケモンかよ……)にするかな。一体何が起きるんです?

カムイはAナイト素質を持たせたので、兄さんと息子たちが両盾出来るー! ……はず。

_ その他

覚醒では、

クロム←スミア、マリアベル、ティアモ(成立不可)

フレデリク←リズ

エメリナ←フレデリク

マリアベル←リヒト

という関係性が元々ありましたが、ifも一部そんな組み合わせがあるみたいですね。

見た範囲だと、

カムイ♀←マークス

アクア←リョウマ

タクミ→←オボロ

これを見ているとリョウマとマークスはマジ似た者同士なんだよなあ。

マークス→好きだ、ずっとこの言葉を伝えたかった

リョウマ→白夜に来た時から妻に娶りたかった

うん……こいつら妹萌えこじらせてるなあ(困惑)

タクオボは意外でした。僕のお嫁さんにしたかった発言は転がったわ。二人共強いし文句ないなあ。

_ 色々気になること

そういえばギュンターさんの名前の由来は、ニーベルンゲンの歌のグンター王からかね。

ジークフリートとブリュンヒルデはこれが由来だし。


2015-07-19 引き続き透魔プレイ中

_ これから子世代回収です

やっと母親二次職のスキルが回収出来たので、父親バディ先限定スキルを回収しています。

のんびりすぎるわw 組み合わせも確定しました。

リョウマ×カゲロウ、タクミ×オボロ、サイゾウ×リンカ、ニシキ×ヒノカ

ヒナタ×オロチ、アサマ×エルフィ、ツバキ×ルーナ、ツクヨミ×サクラ

マークス×カムイ♀、レオン×アクア、ブノワ×フェリシア、フランネル×カミラ

ハロルド×セツナ、オーディン×エリーゼ、ラズワルド×ピエリ、ゼロ×ベルカ

ジョーカー×ニュクス、サイラス×シャーロッテ、スズカゼ×モズメ

一部職被りがありますが、極力避けた形にしています。

子世代のパラレル先がどうなるか気になるところです。

リョウマは作中で嫁候補になりそうなクリムゾンさんと支援がなかったのが残念。

カムイ♀にすると親世代女が余るんですね。カザハナちゃんゴメン。君はカムイとの支援がちょっと……。

カムイ♂は逆に親世代女が足りなくて子世代が一人ロストするのかこれ。専用嫁or子世代と結婚するしかないのか……。

_ 子世代スキル継承予定一覧

カンナ♂(マークス→未定、カムイ♀→未定)※竜脈持ち ※Aナイト素質

シグレ(レオン→聖盾/マークスA+、アクア→平和の声)※竜脈持ち

ディーア(ジョーカー→未定、ニュクス→暗器殺し)

ゾフィー(サイラス→未定、シャーロッテ→魔殺し)

ミドリコ(スズカゼ→未定、モズメ→天照らす)

シノノメ(リョウマ→聖盾/マークスA+、カゲロウ→未定)※竜脈持ち

キサラギ(タクミ→未定、オボロ→見下す者/ベルカA+)※竜脈持ち

グレイ(サイゾウ→未定、リンカ→太陽/シャーロッテA+)

キヌ(ニシキ→未定、ヒノカ→死の吐息/カミラA+)※竜脈持ち

ヒサメ(ヒナタ→天照らす/ツバキA+、オロチ→写し身人形)

ミタマ(アサマ→未定、エルフィ→魔殺し)

マトイ(ツバキ→すり抜け/ゼロA+、ルーナ→見下す者)

シャラ(ツクヨミ→未定、サクラ→天照らす)※竜脈持ち

ジークベルト(マークス→守備隊形/カムイ♀S、カムイ♀→大盾)※竜脈持ち ※ダークプリンス素質

フォレオ(レオン→聖盾/マークスA+、アクア→平和の声)※竜脈持ち

イグニス(ブノワ→未定、フェリシア→暗器殺し)

ベロア(フランネル→未定、カミラ→復讐)※竜脈持ち

ルッツ(ハロルド→未定、セツナ→写し身人形)

オフェリア(オーディン→暗器殺し/ラズワルドA+、エリーゼ→見下す者)※竜脈持ち

ソレイユ(ラズワルド→復讐/オーディンA+、ピエリ→弓殺し)

エポニーヌ(ゼロ→天照らす/ツバキA+、ベルカ→太陽)

盾持ちと暗器殺し持ちは増やしたいところ。

マークス、エルフィ、ブノワ、サイラス、ピエリあたりはバディ先にしたい。

竜盾があるから両盾(大盾/聖盾)じゃなくて、今作は三枚盾になるのか。

バディに頼らず三枚盾が出来るのは、マークス×Aナイト素質カムイ♀orブノワ×Sナイト素質カムイ♀だけかな?

Gナイト素質がバッティングするので些か勿体ないけれども。

マークスに魔殺しが欲しいので、次回はマークス×ロッドナイト素質カムイ♀にしようかな。

フェリシアで出来る? 彼女には他の子世代にばら撒いていただく仕事がある(クズ)。

タクミは暗夜ラストでのイメージから復讐を持たせたいなあ。

_ 色々と

気になっていたDies iraeを買いました。マリィとメルクリウスが気になったんだ……(゜ω゜)

しかしトリリオンが先だな。カウントダウンいいわー。どの子を選ぶか悩みどころ。

まずはメインヒロインのルゥシェからかなー、とは思うけれども。

幼馴染も可愛いし、姉も可愛いし、もう一人の姪っ子も可愛いし、オレっ娘風来坊の従妹も可愛いし、

ナイスバディな従姉も可愛いし、病弱妹も可愛いし……ナナメダさん最高だわ。

ルミナスアークはもうちょっと先の発売ならなー。買うけど。ゲーマーズで予約済み。

こっちも義妹のアクアに萌えるのか(困惑)

まあ義妹萌えは分かるけどな! リョウマ!! マークス!!!

アクアとヒソカちゃんが気になります。義妹いいよね……。